こんにちは!
今さらMOS資格のExcel2016合格を目指しているサラリーマン「あまい」です。
普段はパン屋で働いています🍞
2022年4月1日から参考書での学習を開始しました💻
合格への目安はパソコン初心者の人が毎日2~3時間を1~2カ月(場合によっては1年)とのこと。
今回は学習開始から3週間ほど経ったので途中経過の報告記事です。
前回の記事からしばらく更新できてませんでしたが、
そのぶんしっかり試験勉強をしていますよ(笑)
前回の記事はこちら↓
パン屋に勤めて14年のパン屋さん「あまい」です🍞
ブログに訪問してくださってありがとうございます♪
少し自己紹介😃
中卒でドーナツ屋で働きその後パン屋に就職した、お菓子やパン作りが好きな2児のパパです。
好きなことは演劇、映画、読書、ゲーム、すみっコぐらしです😊
仕事として仕込み、分割、成形、カマ、シーター、レジ接客などパン屋でのポジションは一通りやってきました。
休みの日には2人の娘と家でパンやお菓子を作ったりしてます🍪
学習の進み具合
レッスンを全部終えたあとは模擬試験をずっとやっています。
試験はマルチプロジェクト形式になっています。
1回の試験に5~7のプロジェクトがあり、
プロジェクトごとに4~7のタスクがあります。
プロジェクトは1つのファイルと考えて、
そのファイルに問題が4~7個ある感じですね。
それを50分以内に完了させます。
僕の使っている参考書には5パターンの模擬試験が入っています。
模擬試験を始めてわかった最初の壁は
「時間」です。
残り時間のタイマーが減っていくのを見ながら問題を解くのは、
結構なプレッシャーになります。
でも何度も問題を解いていると自分の弱点も克服できて、
1つのプロジェクトにかかる時間が徐々に短くなるのが実感できます。
しかし、この模擬試験には別の大きな壁がありました。
模擬試験の解決できない仕様
模擬試験で解いたタスクが、
どんなに解説通りに操作をしても「×」になってしまう仕様です。
僕が受講しようとしているMOS資格は2016です。
(最新のMOS資格は365&2019というものです。)
僕の使っている参考書は2017年に初版が発行されている、
古いものになります。
発行された当時はよかったはずですが、
Excelの自動アップデートが入ったことが原因で、
解説通りに操作しても不正解になってしまうタスクがあります。
調べたところ「実際の試験では正解になるので安心してください」とのこと。
「いやいや安心できないって!」
こっちは初めてのMOS試験なんだからめっちゃ不安だよ!(笑)
模擬試験を終了して結果を表示して、
不正解のところの解説を見直して、
ちゃんと同じ操作できてるので実際は正解だと確認する。
…なにこの無駄な確認作業&時間(笑)
学んだこと
この数日で学んだことは
「資格を取るなら最新版!」
というごく当たり前のことです(笑)
僕のパソコンがExcel2019だったらよかったんですけどね。
でも今回は1カ月以内に合格することが目標なので、
2016でも2019でも誤差かなと。
2016を合格してしまえばベースは一緒のExcelですから、
2019にもある程度対応できる知識はつくと思います。
というか、試験まであと3日なんです。
ブログ書いてる場合じゃない!(笑)
僕の息抜きはプライムビデオ↓
結果発表の記事はこちら↓
コメント